2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンの政治的任務

ロシアの政治的指導者としてのプーチンに科せられた任務は、ソ連解体に伴う混乱を立て直し、秩序と安定を取り戻すことだった。 ソ連はレーニンとスターリンによって作られた共産主義国家だった。それはいわゆる西側国家とは異質の原理によって構成された、そ…

政治家プーチン(2)

政治を行うに当たってリアリズムを理解していること、清濁併せのむ必要があること、権力闘争を厭わないこと、国家・社会の統合に気を配ること等々は、如何に理想肌の政治家であってもおろそかにすることはできない。さもなければ、その政治家は、政治家とし…

政治家プーチン

プーチンとはどのような政治家なのか。 しばしばソ連邦時代の政治の延長上に捉えられるプーチンには、しかし、共産主義やら自由民主主義といったイデオロギー色は薄い。 プーチンは、リアリスト、国家主義者、権力政治家である。 およそ、政治には、リアリズ…

プーチン登場の背景

ブレジネフ時代のソ連は硬直化した体制の下で停滞を続けていた。 ブレジネフ後のアンドロポフ、チェルネンコと2代の短命政権の後、ゴルバチョフが書記長となり、ペレストロイカと呼ばれる改革政治が開始された。 ペレストロイカは言論の自由を尊重するグラ…

3つの世界大戦

現在、世界は3つの世界大戦が展開されているようなものである。 第一は、《自然界》と《人間界》との間の軋轢によって生じているパンデミックや気候温暖化などの世界的災害。 第二は、主にアメリカ(及びこれに従属的な形で加わる日本)と中国とのあいだの、…