2011-01-01から1年間の記事一覧

沈黙の夏

太古の昔から,蝉の鳴き声は夏の風物詩だった。 夏の始まりから終わりまで,さまざまな蝉の鳴き声が,リレーのように移り変わり,夏の時の経過を知らせていた。 初夏のニイニイゼミに始まり,盛夏前半のミンミンゼミ,アブラゼミ,盛夏後半のクマセミ,夕方…

オサマ・ビン・ラディンの殺害

アメリカ海軍特殊部隊によるオサマ・ビン・ラディンの殺害。 オサマ・ビン・ラディンの隠れ家は,パキスタンの士官学校のある場所からほど近くの要塞のような邸宅であったとのこと。この事実は,パキスタン内部に有力な庇護者のいたことを示唆している。 こ…

震災とボランティア

今回の震災を阪神淡路大震災と比べてみて、気になるのが被災地でのボランティアの影の薄さである。 阪神淡路大震災のときは、震災から日を置かずして、被災地には様々なボランティアが押し寄せてきた。報道を駆けつけてきた全国の若者層、被災者の家族から宗…

被災経験について

3月11日の地震から約2週間が経過した。 私は16年前の阪神淡路大震災の時、激甚災害地区だった西宮市で、地震を身を以て体験した。それ故に、今回の地震についても、自分の地震体験の記憶を重ね合わせながら、見守っている。 地震が起こった後、被災地…