2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代についてのメモ書き(4)

戦後初期の日本の政治社会は、米軍占領のもとでの革命的情勢下で、日本共産党とそれが領導する労組・社会団体の躍進と激しい運動が展開されていた。その後、冷戦の開始に伴う占領政策の変化により、共産党と関係諸団体に対する強権的抑圧が始まり、労組にお…

政権交代についてのメモ書き(3)

今回、民主党に投票した有権者は、概ね、3つの層からなっていると考えられる。 第1は、以前であれば社会党や共産党に投票していたであろう左派的な傾向を持っている人達で、小選挙区制により社会党が消滅し、その代わりの受け皿として民主党に投票している…

政権交代についてのメモ書き(2)

小泉政権はその誕生から郵政解散選挙にかけての過程で、今回の政権交代劇と似通った雪崩現象を惹起した。 こうした小泉政権の経過を振り返ってみることは、今回の政権交代劇の性格を分析するための参考になるだろう。 小泉政権が誕生したとき、自民党政権は…

政権交代についてのメモ書き(1)

総選挙で民主党が大勝し、細川政権以来の、非自民勢力による政権交代が実現することになった。 思いつくところをメモ書きしておきたい。 今回の民主党の勝利は、自民党、霞ヶ関の官僚、財界、マスメディアが密集して抵抗する中を、政権交代を求める国民(のう…