ウクライナーロシア戦争からアメリカ(米欧)ーロシア戦争へ

 ウクライナーロシア戦争として始まったかにみえたウクライナでの戦乱は、急速にアメリカ(米欧)ーロシア戦争に転化しつつある。

 確かに、NATOウクライナに、軍を派遣して直接、ロシア軍と戦火を交えてはいない。

 しかし、アメリカ、ヨーロッパは、ウクライナに武器を供給し、様々な援助を行っている。

 「国際世論」を喚起し、ロシアの孤立化を図っている。

 掲載制裁を行い、経済面からロシアを締め付けている。

 バイデン政権はプーチン戦争犯罪者と呼び、ロシアのレジーム・チェンジ、弱体化を示唆している。

 ウクライナ侵攻に際してのプーチンの演説では、ウクライナに対してよりも、米欧とりわけアメリカに対する非難が大きな比重を占めている。

 ラブロフ外相の声明などでは、ウクライナに援助を続ける米欧に対して報復を示唆し、核兵器の使用すら示唆している。

 今や、ウクライナ戦争は、米欧の代わりにウクライナ軍がロシア軍と戦う代理戦争と化している。

 元々、ロシアによるウクライナ侵攻は、NATOの東方拡大がウクライナにまで及びつつあったことに対する巻き返しを試みることにあったから、アメリカーロシア戦争への転化は、当然の成り行きだったと言える。