2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク滞在記(6)

ニューヨークは多民族・多文化の坩堝であると言われる。 確かに、ニューヨークの街並みを歩くと、様々な人種・民族・宗教・文化を背負った人々が行き来している。 白人・黒人・東洋人・中南米系の人々・・・ イスラム系とおぼしき人々・・・ こうした光景を…

ニューヨーク滞在記(5)

滞在当初、遠回りされたり、割高のチップを吹っ掛けられたりと、タクシーで散々な目にあったため、ニューヨーク滞在中は、極力、地下鉄で移動するようにしていた。7日間使い放題のカードを手に入れ、このカードを使って、地下鉄でニューヨークのあちこちに行…

ニューヨーク滞在記(4)

もう少し、ニューヨークでの食事の話を続ける。 ニューヨークでは、カフェやパブなどの軽食を提供するところは数多く見つかる。そうしたところでは、ハンバーガーやピッツアなど、如何にもアメリカン・ファースト・フード風の食べ物の他、パンにサラダといっ…

ニューヨーク滞在記(3)

ニューヨークでは、どこで何をしてもチップがかかる。それも堂々と要求される。 ヨーロッパの国でも、チップはかかった。しかし、それはいわば「心付け」で、例えば、レストランで食事をすれば、代金を支払った後で席を立つときに自分なりの判断でチップをテ…

ニューヨーク滞在記(2)

4月26日(金)の深夜にジョン・F・ケネディ空港に到着するはずが、遅れて、27日(土)の午前1時頃に到着した。 到着後入国審査に臨んだが、まず、機械でパスポートを読み取り、指紋を取られ、顔写真も写された。検査員に大声で怒鳴られながら、ようやく…

ニューヨーク滞在記(1)

今回の10連休を使って、4月26日から5月5日までの期間、連れ合いとニューヨークに遊びに行ってきた。 日程は以下のとおり。 4月26日(金)関西国際航空から中国国際航空のビジネスクラスで北京へ。 同日深夜便の中国国際航空のビジネスクラスでニュー…