2006-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ中間選挙結果

アメリカ中間選挙での共和党の敗北は,サッチャー・レーガン以来の四半世紀に及ぶ世界的な保守化の波の終わりを告げるものとなるかもしれない。ブッシュ政権は保守化の波の行き着いた果てを示す政権だった。その政権が行き詰まりを見せたということは,単に…

小泉外交の総決算

6月30日,アメリカ訪問中に,ブッシュ大統領に連れられてエルビス・プレスリー宅を訪問した小泉首相は,ブッシュ大統領,プレスリーの妻・娘の見守る中,手渡されたプレスリーのサングラスをかけると,プレスリーの唄の一節を口ずさんでみせた。 http://h…

小泉外交の悲惨(2)

雑誌「SIGHT」VOL.28(ロッキング・オン・ジャパン7月増刊号)は,「小泉靖国参拝で日本は何を失ったか」と題する特集を組んだ。その中で,田中秀征×藤原帰一の対談「小泉外交5年間の喪失を検証する」と加藤紘一のインタビュー「どうしても参拝反対…

小泉外交の悲惨

小泉首相の政治家としての資質に最初に疑問を抱いたきっかけとなったのが,靖国参拝だった。 総裁選で,小泉氏は8月15日の靖国参拝を必ず行うと公約していた。ところが,首相に就任すると,遅疑逡巡した挙句,8月13日に参拝した。 この経過を見ていて…

新聞・TV絶ちして1年半

1昨年の秋に,それまで購読していた朝日新聞と日本経済新聞を取るのを止めてから,1年半になる。 日本の放送局のTV番組は,既にそれ以前からほとんど見なくなっていたから,新聞を止めたことで,日本のマスメディアとはほぼ縁切りの状態になった。 その…

自己紹介

兵庫県在住の市民です。卯年生まれ。♂。ハンドルネーム 卯山人。ホームページ 「環境・人間・社会・文明」。

はじめに

ブログの形式を用いて、その時々の世の中の諸々の事象について感想と批評を綴ってゆきたいと思います。 尤も、私の現在の生活状況からみて、それほど頻繁な更新はできそうにありませんが、「継続は力なり」の精神で、あせらず、ゆっくりと、細く長く続けてゆ…