尖閣諸島沖中国漁船拿捕事件について・その12

4/6ビデオの衝突場面以降。

アナウンス「連絡する。連絡する。中国漁船が本船に衝突した。相手船がぶつけてきた。」
カメラが巡視船右後方に移動。巡視船の船尾を抜けた漁船が巡視船右後方に出てきたのが映っている。漁船の甲板に人が見える。
漁船は巡視船の右舷方向に出てくる。
アナウンス「該船は本船左舷船尾に衝突し、そのまま逃走している。」
汽笛の音。
漁船は巡視船の右前方に走行してゆく。
アナウンス「只今の時刻、ヒトマルヒトロク」
怒鳴る声のアナウンス「おーい、・・・」漁船に停船を呼びかけているものか。
アナウンス「該船は停船せず、逃走している。」
怒鳴る声のアナウンス「お前、・・・・」「おーい、・・・」

漁船はカメラから遠ざかっていく。
カメラから見て右前方に逃走。
走行する漁船の左後方に船らしきものが見える。

漁船は右に船首を向け、右舷を見せながら走行。

カメラが動き、映像が乱れる。
その後、巡視船の船尾部分が映る。
アナウンス「アッパーに昇るため、ここで一旦、撮影を中止する。只今の時刻、ヒトマルフタヒト。」

画面に数字「1022」が映る。
アナウンス「アッパーに上がり、再び撮影開始。」
水平線近くに船らしきものが、左に黒っぽいものと右に白っぽいものとが映っている。
アナウンス「只今の時刻、ヒトマルフタフタ。左側に見えるのが本船に衝突した該船である。右側に見えるのが巡視船はてるまである。」
巡視船は、「よなくに」「みずき」と「はてるま」の、最低3隻いたことになる。

漁船を両側から挟みこむようにして追いかけているようである。
漁船と「はてるま」の船跡は左から右へと同方向に向かっており、「はてるま」が恰も漁船を先導するかのように、漁船前方を走行している。

ビデオの全体を通して、海鳥が絶え間なく飛び交っており、愚かな人間達の諍いを知らぬように、自由に行き来している。

アナウンス「本船の損傷の撮影に向かうため、一旦、撮影を停止する。」

企画・制作「PL63巡視船よなくに」の字幕。